壇ノ浦(下関市)
源平合戦の最後の戦場で知られる壇ノ浦は関門海峡早鞆の瀬戸の上に架かる関門橋のすぐ下の下関側の海岸名。写真は門司側の
和布刈(めかり)から見た壇ノ浦。関門トンネルもこの海底の下を通っており、写真左端手前の白い建物が下関側の人道入口。(現在は歩行者無料)
赤間神宮(下関市)
壇ノ浦の戦いで亡くなった安徳天皇を祀る官幣大社。もとは『耳なし芳一』の舞台である阿弥陀寺であったが、廃仏毀釈により神社となった。特徴的なのは正面の水天門であり、入水した安徳天皇のために竜宮城を模して造られた竜宮造の楼門である。
長府武家屋敷(下関市)
下関市長府は長門国の国府のあったところで、長州藩の支藩(長府藩)が置かれていた。長府毛利邸の周辺に武家屋敷の土塀が残っている。高杉晋作がクーデターで挙兵した功山寺も近くである(左写真)。
角島大橋(下関市)
山口県の西北端にある角島と本土の間に架かる橋。2000年に完成。写真は本土側から角島を撮影。
金子みすゞ記念館(長門市)
長門市街にある金子みすゞの生家跡。生誕100年を記念して記念館として保存されている。
松下村塾(萩市)
萩市の松陰神社境内に保存されている松下村塾。左上は留魂録(吉田松陰が処刑前に獄中で松下村塾の門弟のために著した遺書)のレプリカ。左下は松下村塾の教室。
オックスフォード(イギリス)
1863年、長州藩は攘夷の行動として、関門海峡を通過する外国船に壇ノ浦近くの長府から砲撃を行い、馬関戦争という紛争になった。
ここからはその相手国の一つであるイギリスの風景です。オックスフォードは英語圏において最も古い大学の拠点としてよく知られています。
オックスフォード市街(イギリス)
オックスフォードはイングランド東部にある大学都市であり、市内に本部ならびに39のカレッジをおくオックスフォード大学の拠点都市です。正面の建物はベリオールカレッジ。
バース(イギリス)
イギリス国内で唯一温泉があることで知られる「Bath(バース)」は、ジョージ王朝時代の建物が数多く残る世界遺産の街です。
写真は街を流れるエイボン川とパルトニー橋(右)で、かつてABK会合をバースで行ったときに撮影したもの。
イングランドの田園風景(イギリス)
オックスフォードからロンドンに向かう途中の田園風景です。
テームズ川(ロンドン)
ご存知、ロンドンを流れるテームズ川。写真左手がCity of London。はるか向こうにタワーブリッジが見えています。
グリニッジパーク(ロンドン グリニッジ)
ロンドン南東部グリニッジにある公園。ロンドンの王立公園の一つで、グリニッジ天文台(写真右)は公園内にあります。正面の建物はイギリス最初の古典主義建築であるクイーンズ・ハウスで、かつての王宮。現在は博物館。